高崎市の実家は遠方から売却できる?4ステップと注意点を解説
県外に住んでいると、高崎市の実家を売りたくても「何度も現地へ行かなければならないのでは」と不安になりやすいものです。
相続関係や名義を整理しないまま進めると、契約や引き渡し前に手続きが止まることもあります。
高崎市の実家は、現地対応を当社や専門業者へ任せることで、遠方からでも売却を進められます。オンラインや郵送も活用しながら、必要な準備や売却の流れ、相続に関する期限を確認しましょう。
高崎市の実家は県外に住んでいても売却できますか?
売却できます。相続関係を整理し、当社による現地対応とオンライン・郵送を組み合わせることで、来訪回数を抑えられます。
詳細はこちら 遠方売却を始めるための準備相続した実家を売却するときに注意する期限はありますか?
相続登記や空き家の3,000万円特別控除には期限・要件があります。売却前に該当条件を確認することが重要です。
詳細はこちら 相続登記と税制の注意点高崎市の実家は遠方からでも売却できる
相続関係を整理し、現地対応と遠隔対応を分ければ、高崎市の実家は県外からでも売却を進められます。
相続と登記を整理する
まず、登記上の所有者、相続人、遺言、遺産分割の状況を確認します。相続した不動産を売却する場合は相続登記が必要なため、誰が実家を相続するのかを整理したうえで手続きを進めましょう。
現地対応できる当社へ相談する
査定の現地確認、鍵管理、内見などは現地での対応が必要です。当社は高崎市を中心に不動産売却・買取や相続・空き家の相談に対応しており、司法書士や税理士などの専門家とも連携しています。
オンラインと郵送を活用する
打ち合わせや書類確認は、電話・オンライン・郵送で進められる場合があります。一方、本人確認や意思確認の方法は取引内容によって異なるため、現地への来訪が必要な工程があるか事前に確認しましょう。
| 手続き | 遠方対応の方法 | 現地対応の有無 |
|---|---|---|
| 相続・登記の整理 | 郵送・オンライン申請、専門家への相談 | 手続きにより異なる |
| 査定・物件確認 | オンラインで査定を依頼 | 訪問査定などでは必要 |
| 内見・鍵管理 | 当社へ依頼 | 当社による対応が可能 |
| 契約・本人確認 | IT重説・電子書面・郵送など | 条件により必要 |
参照
- 法務省「相続登記の申請義務化について」(2026年10月06日確認)
高崎市の実家を遠方から売却する4ステップ
現状把握・査定、残置物の整理、媒介・売買契約、決済・引き渡しの4段階に分けると、遠方でも進行管理しやすくなります。
遠方売却の4ステップ
- 1現状把握・査定
- 2残置物の整理
- 3媒介・売買契約
- 4決済・引き渡し
STEP1 現状把握・査定
登記資料や固定資産税の納税通知書などを用意して査定を依頼します。査定結果や物件の状態を確認しながら、売出価格や修繕の必要性を検討します。
STEP2 残置物の整理
遺品や家具・家電のうち、残す物と処分する物を決めます。
現地へ行けない場合は、残置物の撤去を専門業者へ依頼する方法があります。
また、残置物がある状態でも売却できる場合があるため、処分する前に不動産会社へ相談しましょう。
STEP3 媒介・売買契約
仲介では媒介契約後に販売を始め、買主が決まれば売買契約へ進みます。不動産取引ではIT重説や重要事項説明書等の電子化を利用できるため、契約手続きを含めてどこまで遠隔対応できるか事前に確認します。
STEP4 決済・引き渡し
決済では売買代金の受領、所有権移転登記、鍵の引き渡しなどを行います。司法書士への委任などにより売主が現地へ出向かずに進められる場合もありますが、本人確認方法や金融機関の手続きは事前に確認が必要です。
参照
- 国土交通省「ITを活用した重要事項説明及び書面の電子化について」(2026年10月06日確認)
高崎市で遠方売却するときの税金・注意点
相続登記、空き家の3,000万円特別控除、空き家管理には期限や要件があるため、売却前に確認しましょう。
相続登記の期限
相続登記は2024年4月1日から義務化されました。相続によって不動産を取得したことを知った日から3年以内に申請することが原則です。
2024年4月1日より前の相続でも未登記の場合は義務化の対象です。
施行日前から不動産を相続したことを知っていた場合は、原則として2027年3月31日までに相続登記を申請する必要があります。
空き家の3,000万円特別控除
一定の要件を満たす相続空き家を売却した場合、譲渡所得から1人あたり最高3,000万円を控除できる特例があります。
2024年1月1日以後の譲渡で、対象となる家屋や敷地等を相続した人が3人以上の場合は、1人あたり最高2,000万円です。
譲渡所得から1人あたり最高
3,000万円
相続した人が3人以上の場合は、1人あたり最高2,000万円
主な要件には、1981年5月31日以前に建築された家屋であること、区分所有建物でないこと、相続開始から3年を経過する年の12月31日までに売却すること、売却代金が1億円以下であることなどがあります。
特例自体の適用期限は2027年12月31日です。
家屋を売却する場合は耐震基準などの要件もあります。
2024年1月1日以後の譲渡では、売却後に耐震改修または家屋の取壊しを行う場合でも、譲渡した年の翌年2月15日までに完了するなどの要件を満たせば対象となる場合があります。
高崎市内の物件では「被相続人居住用家屋等確認書」を高崎市役所の建築住宅課へ申請します。確認書が発行されても特例の適用が確定するわけではないため、最終的な適用可否は管轄の税務署へ確認してください。
空き家管理と固定資産税
管理不全空家等や特定空家等として市区町村から勧告を受けると、土地に適用されている固定資産税等の住宅用地特例を受けられなくなります。
指定された時点ではなく、「勧告」を受けた場合に特例の対象から外れる点に注意しましょう。
なお、高崎市の2026(令和8)年度「空き家解体助成金」は、予算額に達したと案内されています。助成制度の利用を検討する場合は、申請や工事を進める前に高崎市へ最新の受付状況を確認してください。
- 相続登記の申請期限
- 相続開始日
- 家屋の建築時期
- 空き家特例の売却期限
- 売却代金が1億円以下か
- 被相続人居住用家屋等確認書
参照
- 法務省「相続登記の申請義務化について」(2026年10月06日確認)
- 国税庁「被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例」(2026年10月06日確認)
- 国土交通省「空き家対策 特設サイト」(2026年10月06日確認)
- 高崎市「相続した空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除」(2026年10月06日確認)
- 高崎市「高崎市空き家緊急総合対策について」(2026年10月06日確認)
まとめ
高崎市の実家は、現地対応を当社や専門業者へ任せ、オンライン・郵送を組み合わせれば、遠方からでも売却を進められます。
まず相続登記と実家の現状を確認し、4ステップごとの役割分担と期限を整理しましょう。